カツラのオーダー・素材による分類
オーダーによるかつらの分類
かつらはオーダーの仕方によって大きく「既製品かつら」と「フルオーダーメイドかつら」の2種類に分けられます。
「既製品かつら」はすでに出来上がっているカツラから自分にあったものを選べます。量産できるため価格は安くなります。海外(主に中国)で作っているものが多いです。ネット販売などで格安で売られているものはほぼ既製品になります。とりあえず「かつら」というものを試してみたいという方は、こういったき製品のかつらを購入してみるのもよいでしょう。
「フルオーダーメイドかつら」は頭髪の色、頭の形など個々に合わせたものをオーダーして作ります。既製品のものよりも自分にあったものを手にできますが、当然ながら価格は高目となります。
フルオーダーメイドかつらの場合、毛髪の量や頭の形状など細かい部分も調整できるので、かなり自然に仕上がると思います。年齢によっては白髪の量なども変えることができます。
オプションのような形で色や形状などを指定できるセミオーダー(イージーオーダーメイド)のカツラもあります。既製品のかつらに比べるとよりので、自分が必要なポイントをオーダーしたかつらを作るのもよいでしょう。
人毛かつらと人工毛かつら
かつらはその素材によって大きく2つに分けられます。
1つは実際に人間の髪(人毛)を素材として作られた「人毛かつら」。
もう1つはポリエチレンなど化学繊維(人工毛)を素材として作られた「人工毛かつら」。
また人毛と人工毛をミックスさせたカツラもある。
人毛かつらの人毛は中国毛とインド毛を使用したものが多いが、日本人には毛髪の太い中国毛を使用している場合が多い。
「人毛かつら」と「人工毛かつら」のどちらにもそれぞれメリット・デメリットがありますが、詳しい内容は別に「人毛かつらと人工毛かつら」のカテゴリーを作っていますので、参考にしてください。
※人気ヘアケア商品&サービスをピックアップ!
⇒【楽天市場】育毛商品(医薬部外品)ランキング
⇒【楽天市場】育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキング
【育毛ミスト】⇒完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]
【大手ヘアケアサービス】⇒4つのコースで無料体験!「アートネイチャー」
【カツラの修理】⇒イーカツラドットコム
▼同カテゴリー「 かつら(カツラ)の種類 」の記事一覧
カツラのオーダー・素材による分類
全かつらと部分カツラ
医療用かつらとウィッグ
ベース部の素材による分類