髪の毛の役割としくみ
髪の毛の役割
髪の毛なぜ必要なのでしょうか。髪の毛には、その役割があります。
まずよく言われるのは、体を守る役割。頭部を、直射日光や暑さ寒さ、外部からの衝撃から守ります。
また髪の毛は、水銀のような重金属などの有害物質を体外へ排出・解毒作用もあります。
しかし美容上の役割も大きいといえます。体を守るために「かつら」を使用する人はほとんどいないと思います。
かつら(カツラ)、ウィッグなどを使用するのは、もとの髪のある状態に戻りたいというのが多くの方の要望だと思います。実際に髪の毛の場合、色、量、長さ、髪形などを変えるだけで印象はだいぶ変わりますよね。
つまり髪の毛の美容上の役割は非常に大きいからこそ「かつら(カツラ)、ウィッグ」がこれだけ必要とされるんですね。
髪のつくり
髪は肌の角質層が変化してできたもので、皮膚の一部と考えられています。
髪の成分はタンパク質で約20種類ほどのアミノ酸によって構成されてます。髪を燃やすと異臭がするのは、アミノ酸のひとつであるシスチンが硫黄を多く含んでいるためです。
髪自体は死んだ細胞で作られているため自己修復機能がありません。そのため、まず髪を傷めないといのがヘアケアにとって最も大事なポイントとなります。
かつら(カツラ)の毛髪部分も当然ながら、自己修復機能はありませんので、長期間使用するためにはかつらの毛髪部分を傷めないことは大切です。
また、髪は大きく分けると3つの層からなっており、一番外側をキューティクル、中間部をコルテックス、中心部をメデュラといいます。
発毛のしくみ
髪は、地肌から出ている「毛幹」と、地肌の中にある「毛根」とに分けられます。
髪は毛根にある「毛球」で作られます。
毛球の先端にある「毛乳頭」が毛母細胞に必要な栄養を送ると、毛母細胞が分裂を始め成長し、髪となります。
そのため、毛母細胞に栄養を送るための毛細血管は重要で、地肌の血行をよくすることが髪に大切だと言われるのはこのためです。
かつら(カツラ),ウィッグを使用する場合も発毛に関わるヘアケアを並行して行うとよいでしょう。
また発毛にはホルモンも大きく関わっており、AGA(男性型脱毛症)はこのホルモンによって発毛が阻害されることが原因となります。
→男性ホルモンによる薄毛・脱毛への影響
※人気ヘアケア商品&サービスをピックアップ!
⇒【楽天市場】育毛商品(医薬部外品)ランキング
⇒【楽天市場】育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキング
【育毛ミスト】⇒完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]
【大手ヘアケアサービス】⇒4つのコースで無料体験!「アートネイチャー」
【カツラの修理】⇒イーカツラドットコム
▼同カテゴリー「 髪の毛のしくみ 」の記事一覧
髪の毛の役割としくみ
ヘアサイクル(毛周期)と髪の寿命
地肌のしくみと髪の太さ
髪の毛の成長と髪・抜け毛の本数
抜け毛の原因1 遺伝とホルモン
抜け毛の原因2 ストレスと食生活
抜け毛の原因3 その他の原因
男性と女性の薄毛・抜け毛の違い