フケによる粃糠性・脂漏性脱毛症
ふけによる脱毛症には「乾燥したフケ」によるものと「べとべとした脂性フケ」によるものの、大きくわけて2種類あります。ここでは、その2種類のフケによる脱毛症について説明します。
粃糠性脱毛症
粃糠(ひこう)とは役に立たない残り物、屑のことで、粃糠性脱毛症ではフケを指します。
粃糠性脱毛症とは、頭皮のフケが何らかの原因で異常発生し、そのフケが毛穴につまることで頭皮に炎症を起こして湿疹ができることで起こる脱毛症です。
頭皮が不衛生なのが一番の原因ですが、過度なシャンプー、過剰なマッサージなどにより、頭皮が傷つくとフケが異常発生し、粃糠性脱毛症となることがあります。
脂漏性脱毛症
脂漏性脱毛症とは頭皮の皮脂が過剰となることで起こる脱毛症です。体質的なものや頭皮のケアやヘアケアを怠ることにより皮脂が過剰となることが主な原因といわれています。
頭皮には皮脂腺があり、通常より皮脂の分泌が多くなることを脂漏と呼びます。頭皮が脂漏になると、余分な皮脂が酸化し、べたべたした脂性のフケとなります。
脂性のフケは洗い流しにくいため、頭皮の皮脂により毛穴がつまったり、細菌が繁殖して炎症を起こし、ひどい場合に脂漏性脱毛症となります。
このフケによる脱毛症はまずは頭皮を清潔に保つことが一番の対策です。しかし、前述したように過度なシャンプーはかえって逆効果になる場合もありますので、適度なヘアケアを心がけましょう。
※人気ヘアケア商品&サービスをピックアップ!
⇒【楽天市場】育毛商品(医薬部外品)ランキング
⇒【楽天市場】育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキング
【育毛ミスト】⇒完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]
【大手ヘアケアサービス】⇒4つのコースで無料体験!「アートネイチャー」
【カツラの修理】⇒イーカツラドットコム
▼同カテゴリー「 脱毛症の種類 」の記事一覧
男性型脱毛症(AGA)
円形脱毛症
フケによる粃糠性・脂漏性脱毛症
女性に多い分娩後・びまん性脱毛症
病気やけがによる脱毛症
抜毛症と牽引性脱毛症